News 新着情報

2026.06.13

わかば Vol134 ~昭和レトロ~

わかば134 ~昭和レトロ~ 安藤厚子

今年も早くから夏の日差しが照りつけ、きびしい暑さを予感させますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、殻つきの焙煎した麦を頂いたのでやかんで煮出すと
“麦茶パック”に慣れているせいか、
一段と香ばしい香りがレトロ感を醸し出して
私は子供の頃の夏を思い出しました。
当時の夏はエアコンなどなく、流れる額の汗を首にかけたタオルで拭きながら
台所仕事をしている母がそこにいました。
最近は『昭和レトロ』などといわれZ世代にブームのようですが、
そんなに『昭和は遠くなりにけり』になってしまったのかと、少々びっくりしています。
でも2倍速、3倍速のスピードで時間が過ぎていくように感じているので
季節も自然にゆったりと巡っていくというよりは
ピョンピョンと飛び石を渡っていくように次の季節を迎えている感覚です。
そんな中、心地よい時季が少なくなっているように感じ残念です。
それでも植物たちは愚痴もこぼさず自然界の変化に順応して
けなげに芽を出したくましく伸びています。
ところでかなり前の“わかば”では
10年後の健康のための提案をさせて頂くことが多かったのですが、
今では私自身もシニアとなり、今日明日の直近の健康が目標となり
最近では「明日はどこをウォーキングしようか」などと考えます。
気がつけばスマホ片手のウォーキングですが
このSNSの時代に身に置いている以上、
年令はともかくアナログ派の私でさえ、まずスマホが傍らにないと落ちつきません。
最低限の機能しか利用できていませんがLINEのスタンプなどは便利で面白いですね。
孫からかわいいスタンプが送られてくると嬉しいのですが
文章が一行でもあるともっと嬉しい・・・とも思います。
この頃若者が使う『エモい』ということばがありますが皆さんおわかりになりますか?
私はわからなくて調べてみたら英語の「エモーショナル」を語源とする日本の若者ことばで
感情を大きく揺さぶられた時やことばで言い表せないほどの感動や
懐かしさを感じた時に使われるとありました。
今、私は名古屋出身の昭和の歌手で双子姉妹の『ザ・ピーナッツ』の曲を聞きながら
この“わかば”を書いています。
昭和のノスタルジーに浸っています。
これは、シルバー世代の『エモい』になるのかな?
どうぞ皆さんも世の中のあまりに早い進歩に振り回されそうになったら時には
昭和レトロを懐かしんだりして気持ちの安らぎを得て下さいね!!
ご健康を祈ります。
カテゴリ:わかば

ご予約はこちら

- CafeLog -